2006年10月30日
手作り石けん・化粧水
手作り石けん&コスメティーク―
見ているだけで、作ってみたくなるような本で、パラパラページをめくっているだけで、リラックスできる本でした。
ともすけが、特に手づくり化粧品がいいなぁと思うようになったのは、

この本の中では、手作り石けんやコスメだけでなく、バスボムやエコクリーニングで使える掃除用のスプレーの作りかたなんかも載っています。
何しろどれもおしゃれで、見ているだけで楽しいんですよ!
ちなみに、ともすけがずっと使っている手作り化粧水があるんです。
といっても、顔には使っておらず、ハンドクリーム代わりに手・足に使っています。
ともすけが作っているのは手作りレモン化粧水です。
レモンとグリセリン、焼酎で作ります。
これを長い間、手やかかと、ひざに使っているので、冬でもかかとはツルツルだし、主婦なのに、手荒れとは無縁です(笑)
これをハンドクリーム代わりに使う一番の利点は、水を使ってもヌルヌルしないこと。
ハンドクリームだと、塗った後に水を使うとヌルヌルしません?!
これならさっと流れてしまうので、水を使う機会の多い主婦には本当にお勧め。
洗い物が終わればまたつけるという感じで使っています。
手作りコスメの良さは十分分かっているので、この本を見ながら、他にいいものがないか探っていこうと思ってます。
■手作り石けん&コスメティーク―
スキンケアランキングをチェック









