お米マニアでもあるワタシ

ワタシは、コスメマニアでもありますが、お米マニアでもあります。

多分、ワタシの健康食好きはお米から始まった気がします(^-^)
だって、毎日食べるものだもん、少しでも栄養がある方がいいって思うのが普通だと思うから。

普通、シンクの下って調味料やらストックの乾物なんかが入っているものだと思うけど、我が家のシンク下は米、、そして(笑)

ファンケル発芽玄米・発芽米

多分、日本が崩壊して、お金が使えなくなっても、しばらくの間はこのお米で生きていけると思ふ(笑)

でもね、こういう雑穀米ってすごいと思うんだよね。
よく1日30品目とか言われているけど、30種類もの食材を取ろうと思ったら、相当数のおかずを作らなきゃ無理。

でも、雑穀米の種類を取れば5品目くらいは楽々クリアーできる。
そういうところが1番のお気に入り♪

ワタシはその時の気分や体調、欲しい栄養なんかによって、入れる雑穀を使い分けたりすることもあります(^^)

ちなみに、雑穀を混ぜるお米のベースには、白米2に対し、玄米&発芽玄米を使っています。

DHC発芽玄米・発芽胚芽米

発芽米・発芽玄米は群を抜いてファンケルの発芽米
がお気に入り♪

だって、たまーに安い玄米を買うと、ぬかどころか、もみがついてる時もあったから、それからは、DHCかファンケルを買うようにしてるよ(笑)
ちょうど両方ともリニューアルしたみたい。

DHCもファンケルも、大幅値下げになっててびっくり!
確かに、最近は色々なメーカーが雑穀米や発芽玄米を出してるもんねー

DHCでは発芽玄米を食べていたんだけど、発芽胚芽米なんてのが出てた。
発芽玄米のぬかを少しカットしたものみたい。(今安くなってる!)

発芽米の茶色い色に抵抗がある人にはこれがいいと思う。
でも、サイト上には表記がないけど、ぬかを少しでも落としたってことは、その分栄養素も若干落ちているから要注意。

ワタシが農家の人から聞いた話だと、玄米を100%とすると、精米して、5分づきにする頃には栄養価は80%まで下がり、白米になると、米ぬかに含まれるいい栄養分は5%にまで減るって言ってます。

でも、、玄米は正直、お年寄りがいる家庭には固くて不向きなんだよね。

ちなみに、ファンケルも1kg750円まで値下げしてきたね。
しかも、発芽米が始めての人だけがお試しできるトライアルセットの内容も変わって、発芽米2kg+レシピブック 今なら1,560円相当→特別価格1,200円になってる。
おまけにこれ、通販限定。

今までは、ファンケルの方が若干高かったけど、今はDHC発芽米iconの方がちょっとだけお高い。。。

ちなみに、前に栄養素を比較した時、ファンケルの方が栄養価が上だったんだよねー
DHCの方が安かったから使い分けてたけど、これからは。。。

ファンケル「発芽米 お試しセット」通販限定780円

DHC発芽米icon詳細はこちら

ランキング
人気コスメblogランキング

↓ ランキングご協力お願いします ↓
人気コスメブログランキング
ピックアップ情報
SNSでシェアする
フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です