セシウム対策に回転モップで水ぶき!

子供を放射能汚染から守りぬく方法でも少し触れましたが、今、食事についてお勉強しております。

ワタシの住んでいる地域は、首都圏のホットスポットと言われる地域とそれほど違わない放射線量が測定されています。

今まで、千葉県が出してる測定値(測定値市原)ばかりに目が行っていたので、気がつかなかったけど、県が出してる数値がおよそ0.045。

市が出している数値は0.2前後なので、5倍も放射線量が高い数値になっています。

この数値は1時間当たりなので、1日で考えれば120倍、1年でみると43800倍もの差が出ます。(あくまでも換算値です)

思っていたよりも、随分放射線量が高いので、半減期が短いヨウ素はいいとして、セシウム対策として、水ぶきを徹底しています。

部屋の中の水ぶきはもっぱら
スチームモップ(過去記事)ですが、入って来やすい玄関、ベランダまでやりたかったので、アイリスオーヤマの回転モップを買いました。

セシウム対策に回転モップで水ぶき感想体験談・効果、評判

砂埃もまだまだ酷いので、砂ぼこりの舞い上がりと一緒に放射線を防ぐ効果も出そうだったし。

この回転モップ、機能的にも、部屋での利用は不向きかなぁ・・・という感じですが、玄関やベランダでは絶賛活躍中。

今までは、デッキブラシでこすっていたので、周り(特に階下)に注意してましたが、これならその心配もないので、お天気の日でも使えて便利^^

マンションの廊下部分は共有部分なので、モップで濡らしてしまっていいのか
ずっと気になってたんだけど、管理人さんに聞いたら、問題ないとのことだったので、最近は我が家の前だけ湿っていたり(笑)

大人よりも体の小さい子供は、同じ量の放射線を浴びても、被曝する割合が高いので、出来る限りの自己防衛はしてあげようかと思っています。

やっぱり長期的なものだしね、コツコツが大事よね。

アイリスオーヤマの回転モップ

ランキング
人気コスメblogランキング

↓ ランキングご協力お願いします ↓
人気コスメブログランキング
ピックアップ情報
SNSでシェアする
フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です