本を丈夫にカバーするピッチンが凄い便利!

残り半日で楽天セール終わりますね~
何だかんだでがっつり参加しておりました。笑

届いたもので、すごくお勧めなのがあったので、ご紹介しまーす!

ちびまる子ちゃんのことわざ教室などちびまる子ちゃんのことわざと四字熟語のシリーズを買いました。

IMG_7383q

中身もがっつり面白くて、本自体もお勧めなのですが、何より到着を待っていたのがピッチン
ワタシも何それ?って感じでしたが、簡単に言うと、図書館の本をコーティングしているあのフィルムのようなものです。

IMG_7387q

子供が小さいと、本のカバーをすぐに外されて、曲げられたり、水をこぼされたりと、本がすぐにダメになってしましますが、ことわざや四字熟語の本は、外出時とか、時間がある時にすっと手に取って読んでほしいので、どうにかきれいに保てないかを考えてたの。

IMG_7401q

色々調べてみたところ、図書館でも使われているというピッチンというもの。
裏にマス目が付いてるシートで、(イメージで言うと、大きくなった片側をはがして使うセロテープにマス目がある感じ?)、本よりも大きめに切り取って折り曲げて使います。

カッターが見当たらなかったので、ハサミで切って、サイズの微調整もしましたが、我ながらきれに張れたし、丈夫にになって大満足なの♪

見た目は完全に図書館の本ですが(当然だけどw)、表面と折り曲げた部分だけは防水のままなので、濡れたところに置いて本が張り付く・・・ということもなく、快適に読んでますよ~
表面がツルツルではなく、ややエンボス加工になっているので、読んでいても滑りにくいのも◎
大きいサイズもあるので、絵本何かにも使えます^^v

まるちゃんの本と家にあった参考書などにも加工しました♪
2個買って正解でした~!もう少し余分に買ってても良かった!何だかピッチンしたりない気分です。笑

そうそう、すでに折れ曲がってフニャフニャになっていた本にも使いましたが、シートの分、ハリが出るので、見栄えも良くなりましたよ。
上手くはれれば、破れた部分の補強をしながら保護することも出来そうです。

絵本はもちろん、参考書とか、兄弟で使いたいって人にもお勧めです。
(参考書とか、読んでる間に表紙が取れるのとかって結構ストレスだった記憶があるので・・・)

楽天セールでは、ナノブロックとメタリックナノパズルをいくつか買いました♪

ナノブロックというだけに、かな~り小さいです。

出来上がりで数センチサイズ。ピンセットで作るのです。

かわいいよね~クリスマスのナノブロック、飾るためにサンタクロースなども色々買いました^^

可愛すぎる!!!

メタリックナノパズルをやりたい!と言った息子にもいくつかチョイス。

これも小さいんですよ~1つ完成させましたが手のひらサイズなのです^^
ミニサイズに2人ではまり、黙々と作っております。笑

また、これはのちに記事にしてみよう!

ランキング
人気コスメblogランキング

↓ ランキングご協力お願いします ↓
人気コスメブログランキング
ピックアップ情報
SNSでシェアする
フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です