マインクラフトの世界をプログラムで学ぶ

オンラインで学ぶ小中学生向けプログラミング D-SCHOOLオンラインでマイクラッチコースをお試ししてみました♪

子供たちに大人気のマインクラフトの世界がプログラムで体感できるコースになっています。
私の周りの子供たちでも、ゲームは禁止されてるけど、マイクラだけOKという家庭もあったりするほど、知育にぴったりのマインクラフトが体感できるとあって、子供たちは大喜び!

無題

1点気を付けなければいけないのが、子供たちは、マイクラを何のツールでやっているかなんですよ。

我が家の子供たちは、それぞれのipadでやっているので、アプリの費用だけでも結構するんですよ。
(確かアプリが700円程度でタブレット毎にかかるはず。)

私の場合、最初にiphoneにも入れていたので、その費用がまた別途かかっています。

このマイクラッチコースは、PC版が必要なのですが、これが3000円するんです!
ただ、子供たちから言えば、PC版欲しい!だそうで。

よくよく聞いてみると、どうやら、PC版が一番早くアップデートがあって、何とかモードがあるとか。
(すいません、私には、マインクラフトの世界がよくわかりません)
なにはともあれば、子供たちは、自分のipadでマインクラフトが出来るのにもかかわらず、PC版もやりたいとのこと。

無題2

逆に言えば、d-schoolオンラインのマイクラッチコースがやりたければ、PC版のマインクラフトがないとできないのです。
ただ、マインクラフトには、お試し期間があるので、そちらと、d-schoolオンラインのお試し期間を被せて使えば、どちらも無料のお試し期間で体験することが可能です。

まずその大前提が1つ。

そして、D-SCHOOLオンラインのマイクラッチコースの最初は、マインクラフトとの連携や、必要なアプリなどのダウンロードがあるので、私の場合、そこは私がやってしまいました。
でないと、結構そのあたりで躓いて、プログラムまでいかないということがあるかも?!

無料体験できる範囲に、ダウンロードなど、初期設定が入るので、こちらは親がやってしまって、実際のプログラムから子供が始めるというのでもいいのではないかなと思います。
何だろう・・・子供って面倒くさかったり、一回苦手意識が入ってしまうと、なかなか先に進まなかったりしますからね。はい。

我が家の中3の息子が1時間半くらいかけて2講座目をやっていました。
中3だけに、物足りなかったりするかなとも思いましたが、意外と長い間集中してやっていたのは、マインクラフトの世界とつながっているというのが大きいのかもしれません。
面白いと言っていました。

動画だけを大きくしてみることもできます。
無題3

小6の娘は、PC版のマインクラフトがやりたいだけ・・という感じに見えましたが、お兄ちゃんが終わったらやるそうです。(本当か?!)

学年が上がれば、さくっと進むかなと思っていましたが、ボリューム的には結構あるので、中学生になると、テストとの兼ね合いで、なかなか時間を取るのが難しいかもしれません。
実際、うちの子供は1か月半の間で3の途中まで進みました。

パソコンを貸してあげればやるのかもしれませんが、テスト勉強を優先してほしかったりと、なかなか難しいかもしれません。
小学生であれば、時間は取れるのでいいかもしれませんが、親のサポートが少し必要かなとも思います。

実際は、動画を見ながら進めていくので、理解力がある子であれば、進捗に問題はないかと思いますが、実際動画の時間で進めていくのは難しいようで、動画を何度も停止させながら、進めていっていました。

プログラミングの授業が入ってくるのも近いですし、こういう能力もつけて行ってほしいなと親としては思います。

無料体験もできるので、マインクラフトとの連携できるプログラミングもお勧めします。
ちなみに、息子が言うには、マイクラの世界で、プログラムを組んだことをやると、なかなか時間がかかると言っていました。
プログラムのすごさを理解してくれたようで、それはそれでありがたかったかなと思います^^

英語のプログラミング講座もお試しがあるので、そちらが気になる場合は、そちらのお試しも可能ですよ。

小中学生向けプログラミング D-SCHOOLオンライン

ランキング
人気コスメblogランキング

↓ ランキングご協力お願いします ↓
人気コスメブログランキング
ピックアップ情報
SNSでシェアする
フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です