太陽光を設置することにしました

いや~ついに我が家も太陽光をつけることになりましたよ。
価格.comの太陽光発電 最安値チェック(やっぱり比較するならkakaku.comだよね^^)してみて、結局一番初期投資は高くても発電量の多いパナソニックの太陽光に決めました^^

ダリンに任せきりだったのですが、週末工事予定だったのですが、ふと太陽光のことを調べてみて気が付いた!!
太陽光って補助金が市町村から出るじゃないですか!!

補助金がなくなったって~と聞いていたので鵜呑みにしていましたが、調べてみると、国からの補助金はなくなったようですが、県と市町村と両方補助金がありました。
市町村によって補助金額は違いますが、我が家の市町村はなぜか近隣の市よりもだいぶよくて、10万円超えてました♪

太陽光発電口コミ感想・効果や評判

(写真はお借りしたイメージ画像です。)

太陽光の工事着工前に申請をし、受理されてから着工しなければいけないようなので、やむなく工事の延期をお願いしました。
だって10万ってかなりでかい!
(旅行中の食事代がだいぶ浮いた・・ムフフ。。)

補助金ってどんなものでもそうですが、お役所などからは教えてくれないので、自分で調べてみると意外なものが補助対象になっている場合もありますね。

太陽光の場合、売電の価格ばかりに目が行きますが、設置するだけで補助がもらえるんだから、やらないとダメですね~(旅行前にバタバタしますが。。)

太陽光の補助金は、設置前&市町村によって補助数の枠が決まっているので、検討している人は早めに市役所に問い合わせてみてくださいね。

価格.comの太陽光発電 最安値チェック

ランキング
人気コスメblogランキング

↓ ランキングご協力お願いします ↓
人気コスメブログランキング
ピックアップ情報
SNSでシェアする
フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です