携帯電話の危険性

バタバタ雑多な用事が終わったと思った途端、子供が熱でダウン・・・
母親というものは、なかなか手の空かない職業だこと。。。

と、いういい訳をして、ここ数日は色々物色しました~ムフフ。

毎日届く宅急便を疑問に思った配達のお兄さんに「商売されてるんですか?」と聞かれ、単なる通販オタクですいませんとお詫び。

二人の間にきまずい空気が流れたのは言うまでもない。。

どうやら、ワタシの買い物に振り回されているのは、カード残高と宅急便のお兄さんみたいだ。

慌ただしい中、携帯電話が壊れた。

携帯を修理に出すことになったのだが、科学の進歩についていくために使い始めたモバイルsuicaなどの携帯の電子マネー機能。(auではフェリカの機能というらしい)

これ、機種変更や修理の場合、1度リセットされてしまうのはご存知?

たとえば、モバイルsuicaだと、チャージしていた金額をsuicaに入れっぱなしにしておくと、0円になって戻ってきてしまうのだ。

もちろん手続きをすれば引き継ぎができるのだが、一見便利な携帯電話の機能も、機種変更や修理にはめっぽう弱いのだ。

ワタシが使っていると頭にあったのが電子マネーはsuicaくらい。

携帯電話を自宅のオートロックのキーとして利用しているのを忘れてたのだ。

言ってしまえば、自宅のカギが開かなくなったのだ。(あくまでも携帯で)

IC鍵の登録先やauに、問い合わせという名の苦情を言ってみるも、アプリなどは修理や機種変更だと必ずリセットされてしまうものらしく、鍵を新しくする羽目になった。(自己負担)

電子マネーやフェリカ機能も、電話の機種変更のタイミングで毎回1から登録しなおしになるみたい。

今後の課題ということになるそうだが、便利すぎる世の中になれると、1つ動かなくなったときに芋蔓式で対処できなくなることも知っておかなければならないのかもしれないことを学んだよ。。。

ランキング
人気コスメblogランキング

↓ ランキングご協力お願いします ↓
人気コスメブログランキング
ピックアップ情報
SNSでシェアする
フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です