たわいのない話

最近、データの整理をしています。
もともと、掃除は嫌いではありませんが、片付けは嫌いなワタシ。
(矛盾してないのです・・・同じような人いると嬉しい!)
埃が落ちているとぎゃっ!!っとなりますが、読みかけの本やらが積み重なっていても、あまり気になりません。笑

そんなワタシですが、一番苦手な片付けがデータの整理。。
ビデオは撮ったら撮りっぱなし、写真も撮ったら撮りっぱなしなのワタシ。

大抵は、息子のテニス試合で動画を撮っており、後からの反省に使っているのですが、たまたまビデオを忘れた試合で、ちょっとしたトラブル(因縁を吹っかけられた側です)があって、やはり、証拠を残すじゃないけれど、きちんと親が見ていたり、残していたりしなきゃなぁと思ったことがあったんですヨ。

思えば、撮ったままのビデオのHDはほぼ満タンだったし、そろそろデータの整理でもしようかと、よくわからない数字の羅列になっているファイルに試合の名前、対戦相手、その時のスコアなど、書き込んでおります。(まだ終わってない!)

coyori泥パック口コミ感想・効果や評判

我が家の場合は、動画はテニスの試合がほとんどですが、写真や動画のデータってなかなか整理するの難しいですよね・・・
旅行とか、結構写真を撮りますが、そのままSDカードに入れたままだったりしますよね^^;

ぼちぼち、夏の大会のトーナメントが発表され、対戦相手で知ったような名前を見つけ、この子とやった気がするけど、どの動画だろう?勝ったっけ?何てやりとりが増えてきたので、一度きちんと整理して、分かりやすくしなきゃなぁと、頑張っておりますw
エクセルにも、対戦相手とスコア、動画へのハイパーリンクをつけ、試合会場で見れるようにdropboxで共有できるように頑張っていますヨ。
(掃除もですが、始めると徹底しているワタシです♪)

選手としてまるっと1年たちましたが、最初の半年は酷いですね~
冬の試合まで整理をしましたが、ほとんど負けばかり。

最近はだいぶ勝てるようになり、大きな大会で勝ち上がったことで、念願のシードも手に入れましたヨ。(よく錦織圭選手のTVでもやっているように、子供でもランキングの順位があり、それによってトーナメントの有利があります)

そうなってくると、今度は負けられないようになってきて、プレッシャーもある様子。
子供は子供の世界で難しいですね~

テニスは今とても人気で、どんどん新しい子が入ってきていますが、試合はコートでたった1人、観客は声を出してはいけないので、応援は拍手のみと試合が始まると、コートから出るまで、例え入学前の小さい子供であっても、コーチや親のアドバイスがもらえず、たった1人でコートを出るまで戦うのです。

これがシビアで、点数の間違えがあろうが、当人同士で解決をする(揉めていると審判が解決に来ますが、常に試合を見てるわけではないので、結局話し合いをして、分かる点数から再開します)、11歳以下などの大会だと、下手すると中学生と1年生が話し合いで解決をすることになってしまいます。

どう考えても話せない方が不利(というか押され負けしてしまう)なのですが、揉めても大人が中に入ったり、観客がジャッジを伝えたりすることもタブーな世界なので、本当にメンタルが大きいなぁと思います。

野球とかだと、監督が審判に文句言いに行きますもんね~
審判がいないテニスの試合は本当にすごいなぁと思います。
(紳士のスポーツだけに、本人たちが正しいジャッジをすることが求められています)

暑い中、よく頑張っているので、ワタシも自宅でデータ整理頑張ります♪
(何だかまとまりのない文章ですいません^^;ただ、化粧品の記事を書くような気力もなく、単なる片付け中の気分転換でした☆彡テヘ。。)

ランキング
人気コスメblogランキング

↓ ランキングご協力お願いします ↓
人気コスメブログランキング
ピックアップ情報
SNSでシェアする
フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です