アルファ米を非常用に

本ページはプロモーションが含まれています。

地震も落ち着いてきて、ようやく元の生活に戻りつつあるかなーと思っていたとたんに、大きな余震となかなか元通りにさせてもらえずに残念。。

お水をお友達にもらったり、ご近所同士で必要なものを譲り合ったりしています。

先日、たまたま見つけた
アルファ米という保存食。

本来は、キャンプや登山などで持っていく食べ物みたいなんだけど、災害時の非常食にもいいということで、お店で残りわずかだったものを買って来ました。

ネットで調べてわかったんだけど、どのお店も品切れが多く、手に入りにくいみたいですね。

アルファ米口コミ感想体験談・効果、評判

思い返してみると、地震直後、カップラーメンなどが店頭から消えたっけ。

我が家は息子ちゃんが添加物が多い物が食べれないので、当時も買わなかったけど、また電気やガス・水道が止まると、手作りの食事がどうとか言ってられないので、ご飯ならカップラーメンよりはましかなと。

このアルファ米、お湯を入れて15分でご飯が食べれるというもの。
電気やガスが不通の場合は、お水を入れて60分で食べれるというのが魅力。

水で食べれるご飯なら、お水はストックしてる人も多いだろうし、利用度は高いよね。

何より、レンジでチンするレトルトのご飯よりも、70g程度と軽く、賞味期限が5年と長いので、防災用のリュックに入れておくことにしました。

本来は3日分の食料とお水を入れて置くべきなんだろうけど、物資が少ない今では、1食プラスαあるだけでも安心かなと^^;
本当に必要なものを必要な分だけでも持っていられればと思う。

アルファ米

ランキング
人気コスメblogランキング

↓ ランキングご協力お願いします ↓
人気コスメブログランキング
ピックアップ情報
SNSでシェアする
フォローする