派手好き名古屋人だけに、昔はブランド品大好き!カバン大好き!でしたが、今はめっきり欲がなく、過去に買ったブランド品でも残っているものだけ手元にあるような状態です^^;
興味がない訳ではないんだけど、ブランド品を持ちたくて買っていた若かりし頃とは違う訳で・・・
そんな時、ふとダリンからもう15年以上昔にもらったヴィトンの財布が出てきたわけですよ!
壊し屋のワタシにしては状態も悪くないので、懐かしいな~と思っていたら、使いたくなってきて。
外見はきれいですが、中身を開けてみると、札入れの部分が張り付いてボロボロしてました^^;
思い出の品だと、捨てるのも忍びないし、どうにかならないかなと調べてみたら、ありましたよ!ブランド品で修理ができるんですね!(今まで壊れたら捨てちゃってましたよ^^;)
日本人だもん、もったいない精神で行かなきゃだめですよね。
ヴィトンのショップに出向き、15年以上前の財布なので、今は型があるのか?部品は?と気になりましたが、人気がある型の用でほとんど同じ形の財布が今でもありました。
気になる修理のお値段ですが、財布の札入れ部分の内張り交換で18000円(19000円だったかも?!)、カード入れの部分の裏貼りも同じ素材を使っているので、今ははがれなどありませんが、時間の問題だと言われたので、一緒にお願いすることにしました。(札部分とカード部分の内張り全交換36000円)
それぞれ部分的にお願いするよりもお安いようですが、何より4万円弱という金額に正直やめようかなと悩みましたが、(新品で8万ほどと言われたし)、やはり結婚前にもらった思い出の品なので大事にしようかなと。
その辺のカバンなどの修理屋で直すことも考えましたが、大事なものだから直してまで使いたいのに、それだと例えきれいになったとしても価値がないものに変わる気がして意味があるのかなと思いやめました。
(ヴィトンと違う部品などに変わっていた場合、その後に修理を依頼したくても断られるようなので注意!)
図々しく、錆びかけていた財布を閉じるボタンも交換(4000円弱)を依頼して4万円弱の見積もりが出ました。
ヴィトンの人に聞いてみると、思い出の品っていくらかけても修理する人も多いみたいですね。
財布は古いものは金運が落ちる?などの言われもありますが、物を大事に使っていく精神もなくしたくないなと思ったので、今回ばかりはいいかな^^;
ダリンに修理代4万だってと行ったら「直したらいいよ」とサラっと言われたし。
(ダリンのこういう所好きe&)
ヴィトンのものは、一番表面の革以外はすべて直せるようですよ。
電話でもおよその見積もりを教えてもらえるので、問い合わせてみるといいと思います。
1か月で修理が終わって手元に戻ってくるようです♪
糸を全部解いてから縫い直してくれるようなのですが、国内の工場だそうなので、何だか安心です^^