自分メモを含めてこの所の我が家の矯正事情のお話。(長文です・・興味のない方はスルーしてください。。)
最近、ダリンが矯正をしようと動き出す(まずは虫歯の治療から・・・)のに続き、娘の矯正の相談に行ってきました。
娘は受け口気味で、乳歯が生えそろった状態で歯の隙間がありません。
上の歯がグラグラしえきたようなので、歯医者に行きましたが、やはり永久歯が入るスペースがないようで、たぶん曲がって生えてきてしまうだろうとのこと。
子供の乳歯はすきっ歯なくらいがちょうどいいようですね。
(お兄ちゃんはすきっ歯だったのできれいに生えました)
女の子だし、矯正してあげた方がいいかなぁと相談に行ってみたものの、とりあえず、先生の所見では矯正を始めるタイミングは、上の前歯が生えたところとのことでした。
子供は顎が成長するにあたり、揃ったものがずれてしまったり、今矯正しても、次に生えてくる歯のスペースがなくなったりと、子供ならではの部分があるようです。
顎が成長するというのは大人にはない子供ならではのことですよね。
上が出ている人は下あごの成長が悪く、下が出ている人は上あごの成長が悪いとのこと。
娘の場合は受け口なので、上の成長を補い(引っ張りだす)、下の成長を抑えるような器具を使用する可能性があるということ。
そのことで、横顔の変化(いい方向に)もあるようです。
歯が生えそろい、あごの成長がひと段落するのが中学生とのことなので、そこまで何だかんだの観察が必要なそうです。
思っていたより長丁場ですw
今日行った先生は、どの道負担があり、中学生までかかるのならば、なるべくなら矯正器具を付けている期間は短い方がいいのでもう少し歯が生えてからという考えのようでした。
下の矯正の方がお金がかかるという噂がありますが、受け口だと上下両方やることになるので、100万近い金額になりそうです。。
色々矯正の歯医者を探していて知ったのですが、日本矯正歯科学会、日本成人矯正歯科学会などの認定医、専門医があるんですね。
まだその歯医者に通うことを決めてわけではありませんが、認定医などの情報も検討に入れたいと思います。