こどもちゃれんじの時からずっと
進研ゼミ小学生講座をやっています。
下の子も今では小学生なので、兄妹ふたり小学生講座受講中です。
来月号の案内で知ったのですが、来年から、小学生講座はタブレットでの受講(チャレンジタッチ)が始まるようで、今までのチャレンジか、チャレンジタッチかの選択制になります。
(画像はHPからお借りしました)
これまでは、毎月テキスト+付録(実験セットや夏休みなら自由研究などの冊子)が届いていましたが、チャレンジタッチを選択すると、付録はなしで、タブレットのみの勉強になるようで。
子供のうちは手で書いて覚える事が大事だと思ってますが、タブレットもDS?のように書く学習法なので、テキストと差はないようです。(それでも消しゴムで消すのとタブレットで消えるのとは違う気もしますが・・・)
上の子はもう4年生なので、付録という年齢ではなく、タブレットの方がいいと言ってましたが、下の子は過去の付録も飽きずに整理して使っているタイプなので、どうしようか悩んでます。
低学年のうちは様子をみて、お兄ちゃんのタブレットに憧れさせて大きくなるのを楽しみにさせようかなぁ・・・とか色々考えてますが、何より、間違えたことをすぐに教えてくれるタブレットの存在が便利そうで。
書き順などはその場で違うことを指摘してくれるようで、覚えやすいんじゃないかなぁと。
タブレットでの教材となると、
スマイルゼミ
などもあるし、今後、どうしようかも検討するべきなのかな。
でも、テキストだと、丸つけたと言われればそれまで(確認するのが面倒なだけですが・・・)、タブレットなら、取り組み状況がメールで親に届くようなので、安心は安心かな。
いや、何より自動で丸つけてくれるのがいい!^^;
ワタシが子供の時には考えられない学習法ですが、よりより物になっていくならいいかなと思います。