家族での過ごし方 カタンにハマる

我が家のちびっ子3人衆。
揃いもそろってIpadのゲームやyoutubeばかり見ているので、何か他に遊ぶものはないかと探っていたところ、遊びの原点に返ってトランプをやり始めたんですよ。

そしたら、ちびっ子たちがルールを知らないこと知らないこと。
そりゃそうだ、だって、家でトランプをやってもすぐ飽きちゃって、色々なトランプゲームしてこなかったもんね。。

今時の子って言ったらそうなのでしょうが、何となくさみしい気分になったので、家族で楽しめるものはないかと探っていたところに見つけたのがカタン スタンダード 日本語版
こちらのボードゲームを買ったのですが、これが大正解で、家族でハマっています♪

カタンゲーム

やっぱり好きな動画やアプリで好き勝手に遊ぶのもいいですが、家族でああだこうだ言いながら遊ぶのはやっぱり楽しい!

意外だったのは、ダリンが面白い!と言って相手をしてくれたところ!
いくら子供たちがやろうと誘っても、自分が楽しくなければやってくれない人なので、すごく意外だったけど、大人がやっても楽しいってことだよね。

ゲームとは言え、遊びながらに、何か考える力を養いたいと思っていたので、人生ゲームなどの運ゲーは却下。
モノポリーにしようかなと思っていて見つけたのがこのカタンだったんだけど、カタンって知ってますか?!

カタンは、世界のボードゲームの中で2000万個以上の販売数を誇る超大ヒットゲームで、私が買ったのは、シリーズの基本となるスタンダード版。
カタンという無人島を舞台に、拠点となる開拓地(家)を建ててそこから島全体を開拓していくゲーム。

日本大会や世界大会まで行われてる超人気ゲームなんですよ、知らなかったw
日本の大会で勝ち上がると世界大会に出れるんだとかっ!そこまで大人がハマって奥が深いってことですよね。

詳細は割愛しますが、お互いの手持ちの札を相手の札と交渉して交換ができたりするので、コミュニケーション能力もつくし、展開を先に読みながら進めていく思考能力が付くかなと思います。

何より、大人でも勝てないことも多く、小4、中1、大人2人でやると、小4の娘はあまり考えなしに動くので全敗し、ダリンはなぜか皆に不利な状態においやられるので勝てません。笑

勝てずにいるのに、ダリンの何度もやってくれるので、勝てなくても面白いボードゲームなんだなとしみじみ思います。

今夜から楽天の感謝際が始まるので、そのタイミングで拡張版を購入予定です^^v

そして、ボードゲームの楽しさに目覚めた我が家。
ほかにも色々ボードゲームのレビューなどを見て、面白そうなものをピックアップして買い物かごに入れているので、またこちらも購入して色々やってみたいな~と思います♪

TVゲームなどでなくても、遊ぶことは楽しいですからね~
意外と相手するの面倒かな?って思っていましたが、子供以上にハマってる私とダリンでした♪

ランキング
人気コスメblogランキング

↓ ランキングご協力お願いします ↓
人気コスメブログランキング
ピックアップ情報
SNSでシェアする
フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です