我が家の長男は小学校1年生。
まだまだ子供・・と思っていたものの、今の小学生は本当にすすんでいる。
6歳の息子の世界には、もう既にいじめの世界があるらしい。
いや、らしい・・ではなく、実際ある。
ここ数カ月、アザだらけになっている事をみつけ、聞いてみるものの、息子はだんまり状態。
甘えモードの時にゆっくり話を聞いてみると、どうやら、蹴るお友達がいるらしい。
周りのお友達に聞いてみると、小学生に入ると、いじめの世界はもう常識だという。
今の子供は進んでると聞くけれど、そんなところまで進んでいるとは、何とも悲しい世の中だこと。。。
ワタシの周りのお友達は、格闘技をやっている子供が多い。
空手に合気道、少林寺拳法やテコンドー。
噂には聞いていたけれど、男女問わずやっている。
自分の身は自分で守らなくてはいけないらしい。
日本ってそんなに治安の悪い国だったっけ?
きっと、治安の問題ではなく、存在する人間の問題なのだろう。
日々ニュースから、いじめによる事件の報道を、どこか遠い国の出来事だと聞いていた自分がいたが、考えを改めなければいけないな。
「やられても手を出してはいけないよ」から、「やられたらやりかえせ」と教えてなければいけないのだろうか?!
それも時代の流れなんだろうか。
時代と共に変わっていくものはあるけれど、そんなものまで変わっていって、その先には何があるのだろう。