レゴ ロボットで学ぶ小学生向けプログラミング教材をモニターでお試ししてみました。
1ヶ月レンタルさせて貰ったのですが、まさかのコロナ騒動で、自宅勤務&体調不良での自主隔離&怪獣3人が在宅というバタバタで、ほとんど触れなかったのが残念w
本来はパソコンと繋げて自分でプログラムを組んで自由に動かすことができるのですが、前に使っていたであろう人のプログラムを見ながら「ふむふむ」と納得できる程度にしか触れませんでした。
もう少ししっかり使ってみたかったなぁ・・・
どのような教材かというと、レゴのロボットを使ったプログラミング学習教材で、5歳からのwedo2.2と10歳からのレゴマインドストームEV3の2種類があります。
大は小を兼ねる?と思って10歳をチョイスしました。
教育版レゴマインドストームEV3はパソコン使用とタブレット使用で動かすことができますが、ev3 for homeはパソコンで動かすことを前提にしています。
その為、在宅ワークなどでパソコンを使用していると、なかなか貸すこともできないのがネック。
2台パソコンがある家庭は問題ないと思いますので、専用で渡してあげられるといいかなと思います。
組み立て方の説明書はまさにレゴ!
cityのシリーズを組み立ててた頃が懐かしいです^^
テキストにはおよその所要時間や難易度があるので、わかりやすいかなと思います。
が、わりとその辺りがテキストっぽいと言えばテキストっぽいので、親心として無理矢理やらせることは難しいかもしれません。。
エラー&トライが目で見ながらできるというのは、良いことですし、プログラムの考え方が身につくという点ではいいかなと思います。
しかし、プログラミングになじみがなく、興味が低い子供に自分で勧めていかせるには、少し敷居が高いかなと思います。
お値段もなかなかするので、お試し期間などがあるとよりいいのにな~と思いました。